イアンマッケラン【2020年最新版】話題作「キャッツ」にも出演の名優!身長,年齢, 恋人は?若い頃の画像も紹介!

優し気な雰囲気とは裏腹に、幅広い役をそつなくこなす名優イアンマッケラン。最新作キャッツで猫役も演じた彼のプライベート情報や、出演映画、こっそり裏話までお教えいたします!これを見ればイアンマケッランのことがわかります!

イアンマッケランの身長や年齢はいくつ?

引用:instagram

サー・イアン・マーレイ・マッケラン(Sir Ian McKellen)はイギリス イングランドのランカーシャー・バーンリー出身の俳優です。

土木技師デニス・マーレイ・マッケランの第2子として生まれました。

マッケラン家はアイルランドの出身。祖父は説教師で、曾祖父ジェームズ・マッケランもアントリム州の牧師でした。

ご両親とは12歳の時に母と、24歳の時に父と死別しています。

早くにして両親と別れるのはとても悲しく、心細かったでしょう…

生年月日は1939年5月25日の年齢は80歳。

すらっとした印象のあるイアンマッケランの身長は180㎝。

印象と変わりなく、高身長ではありますね!

引用:instagram

イアンマッケランは舞台と映画の両方で活躍している大俳優。

ボルトン・スクールに入学し、その後ボルトン・リトル・シアターで演劇キャリアをスタート。

ボルトン・リトル・シアターは1931年に設立された慈善団体です。

こちらは、今でもイアンマッケランのパトロンとなっていて、お互いの信用度の高さが伺えます。

演劇が好きで始めたの?

何がきっかけで演劇をやろうと思ったの?

その質問に答えましょう。

実は、イアンマッケラン自身が演劇をやりたくて始めたわけではないんです。

この言い方には若干の語弊がありますが…

どういうことかというと、元々イアンマッケランは両親に早い時期から演劇を勧められ、イアンマッケランが3歳の時に両親に連れられてマンチェスター・オペラハウスの「ピーターパン」の演劇を観に行ったのが始まり。

9歳の時には、クリスマスに木でできた折り畳み式のヴィクトリア劇場、シンデレラとローレンス・オリヴィエのハムレットの切り絵をプレゼントされました。

引用:instagram

イアンマッケランの両親は、幼い頃の彼を見て何か輝かしいものが見えたのでしょうか?

幼い頃から、演劇に触れさせるとはある意味エリート教育ですね。

つまりは、両親からの強い想いの甲斐あって、イアンマッケラン自身に演劇の道というものが見え、この俳優業をスタートしたのです。

その両親の願いも早くに叶って、両親的には文字通り願ったり叶ったりだったのではないでしょうか(笑)

イアンマッケランの性格は?あの人に似てる?アニメ「Fate UBW」の呪文を詠唱?

引用:instagram

イアンマッケランと言えば、ロードオブザリングのガンダルフ。

かなりはまり役でしたよね?

さて、ここでクイズです。

白くて長ーいひげが特徴のこの魔法使い、どこかでみたことありませんか…?

長い白ひげ、偉大なる魔法使い、このワードだけでも間違いやすいですが、なにかふと思い浮かぶ役がありますよね?

引用:https://www.imdb.com/

誰か当ててみましょう。それはダンブルドア校長ではありませんか?

ダンブルドア校長と言えば、ハリーポッターシリーズに出てくる偉大なる魔法使いですね。

このガンダルフとダンブルドアはかなりネットでも間違われることが多いらしくです!

とっても納得(笑)

実はイアンマッケラン、初代ダンブルドア役のリチャードハリスが急逝した後に同役をオファーされたこともあるそう!

しかし、代役を断ったイアンマッケラン。

引用:instagram

その裏側は、リチャードハリスに「俳優として技術的には素晴らしいのだが、情熱が感じられない」と評されたのが原因だとインタビューで打ち明けていました。

また、「わたしのことを認めていない俳優から役を引き継ぐことなんてできなかった」とも話していました。

うーん、どうやらイアンマッケランはかなり強気な性格をしているようですね…(笑)

負けず嫌いというか…自分の演技に誇りを持っているのですね!

しかしその性格も後からでてきたようで、以前はとてもシャイだったよう。

このエピソードの後に見ると全く信じられませんが(笑)

引用:instagram

イアンマッケランが似ていると言われるのはダンブルドア校長だけではありません。

それが「パイレーツオブカリビアン」に出てくるバルボッサ役のジェフリーラッシュ。

確かに似ている…

でもこの2人との共通点と言えば口ひげなのでそこがもしかしたら似ているポイントなのかも?

しかしここで、口ひげがなくてもイアンマッケランに似ている俳優を見つけてしまいました!

引用:https://www.imdb.com/

それがこちらのジョンハート。

ジョンハートもイギリス出身の俳優でした。

どうでしょう、口ひげというオプションがなくてもかなり顔の雰囲気が似ていませんか?

実は出身がイギリスというだけでなく、父が聖職者という似た共通点もあります。

これにはわたしもびっくり!

引用:wikipedia

日本人でも似ているとネットで話題になっているのが医師の本庶佑。

こちらも似ていますねー。

皆さん似ているポイントをしっかり掴んでいますね!(笑)

引用:instagram

そしてイアンマッケラン、なんと日本のアニメ「Fate/UBW」の呪文を詠唱していたのです!

なぜ?!あのガンダルフがそんなことを?!

とお思いかと存じます。わたしもです。

どうやら、中国で人気のストリーミングサイトのインタビューにてアンリミテッドワークスの呪文を詠唱するように要求された模様。

読み上げながらもふと自分は何をしているんだ?と言いたそうな顔をしているあたり嫌そうに見えます(笑)

この読み上げている動画はYouTubeに上がっているので気になる方は是非見てみてください!(笑)

イアンマッケランの恋人は誰?結婚はしている?

引用:instagram

このハンサムなおじさま、イアンマッケランは恋人はいるのでしょうか?

また、結婚はしているのでしょうか?

イアンマッケランは舞台俳優として活動を始めたころから、同業者の間ではイアンマッケランはゲイだ、と知られていました。

演技の道を選んだのは、俳優にゲイが多いから、というのも理由だったみたいです。

そして一般に周知されるようになったのは1988年。

イアンマッケラン自身がBBCラジオで自身がゲイだと公表。

1964年にボルトンの歴史教師ブライアン・テイラーと交際を始めてから何人かとお付き合いをしてきました。

現在は彼氏はいなく、結婚もしていない様子。

引用:instagram

仲の良い大親友としてパトリック・スチュアートが挙げられていますが、その2人の関係は傍からみたら親友以上。

2人で撮った写真がかわいすぎてもう付き合っているようにしか見えません!(笑)

引用:instagram

X-MENでは敵対する役を演じている2人ですがプライベートは大が数えきれないほどつくくらいの仲良しっぷり。

しかしパトリック・スチュアートはストレートで、結婚もしています。

あくまで「親友」としていますが2人の写真が恋人同士にしか見えないのでややこしい(笑)

恋人や結婚をしていなくても、分かり合える大の親友がいれば寂しくないですね♪

イアンマッケランのインスタやツイッターは?若い頃の写真も♪

引用:instagram

イアンマッケランはインスタアカウントを持っています。

フォロワー数もかなりいて、投稿数も多め。

イアンマッケラン自身の若い頃の写真もたくさん投稿されています!

引用:instagram

若い頃のイアンマッケランもとってもハンサム!

優し気な目元は今でも変わりないですね♪

引用:twitter

ツイッターアカウントもあり、こちらもフォロワー数がかなり多い!さすが大俳優!

こちらのほうが投稿頻度は高めで、イアンマッケランの情報をいち早くゲットするにはツイッターフォローもおすすめ。

御年80歳でSNSを使いこなすなんて、まだまだイアンマッケランは若いですね。

わたしがもし80歳だったらいま流行りのものを使いこなすなんてそんなこと出来なさそう…

イアンマッケランの代表作「X-MEN」マグニートー、「美女と野獣」時計のコグスワース、日本もでてくる!「ホームズ」、最新出演映画「キャッツ」について

引用:instagram

イアンマッケランの出演映画は書ききれないほどたくさんあります。

1995年 リチャード三世

シェイクスピアの戯曲が原作のこの作品は、時代設定が1930年代に置き換えられおしゃれな雰囲気。

そして大人気シリーズのこちら

2000年から始まったX-MENでマグニートー役。

2001年から始まったロードオブザリングのガンダルフ役。

この2つの作品ではかなり重要な役をしているのでキャラクターが好きなかたも多いのではないでしょうか?

2006年 ダヴィンチコードでリー・ティービング役。

2015年 Mr.ホームズ 名探偵最後の事件で主人公シャーロックホームズ役。

93歳のホームズ役として、引退に追いやった未解決事件を推理していくストーリーはどきどきもの。この作品ではなんと日本もでてきます!

引用:instagram

2017年 美女と野獣ではコグスワース役。そう、あの時計です!

先ほども書きましたが、ハリーポッターとパイレーツオブカリビアンには出演していないのでご注意を!

2018年にはナショナル・シアター・ライブでシェイクスピアの4大悲劇のひとつ、リア王。

引用:instagram

全身全霊をぶつけてくるイアンマッケランの迫力ある演技に圧倒されます。

そしてこちら、その演技はもちろん上映時間も全体で約4時間。正直、長い。

しかし、そんなに長いとだらけてしまいそうなところを、見ごたえのある演技でだらけさせる暇を与えません!

シェイクスピアのストーリー、そしてスクリーンに引き込まれること間違いなしです。

引用:https://eiga-jpn.hatenablog.com/

最後にイアンマッケランの最新出演映画「キャッツ」。

キャッツと言えば有名なミュージカル。

その作品をもとに、歌やダンスを盛りだくさんに詰め込んだこの映画。

歌が本当に素晴らしい!

イアンマッケランは劇場猫のガス役。

ただいま上映中なので是非映画館の大きなスクリーンで見てください!

80歳ながらも精力的に活動をし続けるイアンマッケラン。

次はどんな役をどのように演じるのかとても楽しみです!

当ブログをいつもお読み頂きありがとうございます!

みなさん無料で海外ドラマを視聴する方法をご存知ですか?

海外ドラマを愛する皆様だけに、管理人が実践している方法をこっそりお教え致します!

ご興味のある方はコチラからどうぞ!

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
336×280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA